« ついに分別開始 | トップページ | おやじの星 サントーロ »

2007年8月19日 (日)

あぶない人?

 部屋の掃除と模様替えをしたので、ついでにやや不調気味だった機器を買い換えることにした。一つは洗濯機で、思い切って全自動の洗濯乾燥機にしてみることにした。前から何度も買いに行っては「まだ早いかな」と見送っていたものだ。もう一つはハイビジョンを録画できるブルーレイである。今使っている録画機のハードディスクの誤動作が増えていたのだ。

 かなり高額な買い物になったが、二つ合わせてもプラズマテレビよりは安かった。購入の際、どちらもカードを使った。なかなか札束は持ち歩かないものだ。
 ところが、洗濯機を購入して、ブルーレイを買おうとした時、カードがエラーしてしまった。「ちょっと待ってください。」といわれて、店から携帯を渡され、身分証明のためにカード会社とあれこれコミュニケーションさせられた。何人かの店員が微妙な顔つきでこちらを見ている。(ような気がしただけかも知れないが…)。自分の格好はといえば、無精ひげにTシャツにジーンズ、すりきれた靴は本革のふりをした合成皮革。たしかに高額の買い物をする客には見えないかも知れないなぁと思って、カード会社が納得してくれるまでの間、苦笑が止まらなかった。

 盗んだカードを使って高額商品を購入し、質に入れるという詐欺があるのを確かに聞いたことがある。カードを日常生活でも多用しているので、カード会社のチェックが厳しいのは管理体制がしっかりしているということであり、悪い気はしない。それでも詐欺師と間違われるのは余り気持ちのいいものではない。

 今度高額商品を買いに行くときは礼服でも着込むか…。

|

« ついに分別開始 | トップページ | おやじの星 サントーロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついに分別開始 | トップページ | おやじの星 サントーロ »