« アルペジオの多重奏 | トップページ | 「兵士ピースフル」 »

2008年6月18日 (水)

洋書にチャレンジ

 最近、何を血迷ったのか、洋書を買ってきて読んだりしています。そもそも国語で飯を食っているくせに、高校時代、古典の評定は5段階で「3」でした。現役時代にとある大学の入試の二次試験(本番)で、古文の答案を白紙で出しました。(もちろん落ちましたよ^^;)。大学時代に第二外国語で中国語を選択したら、一年目に1単位も取れませんでした。つまり、「現代語」以外の全ての語学が苦手だったわけで…。

 それが、百年前から知っているような振りをしながら古文を教えて給料をもらっています。実際今では、読めない古文はたぶんありません。まあそれで語学コンプレックスは思いこみに過ぎなかったのではと考えたわけです。古文が読めるなら英語も読めるはずだと…。

 おまえはもっと他にやることがあるのではないかですって?そりゃあもちろん現実逃避に決まってます^^;

|

« アルペジオの多重奏 | トップページ | 「兵士ピースフル」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/41573237

この記事へのトラックバック一覧です: 洋書にチャレンジ:

« アルペジオの多重奏 | トップページ | 「兵士ピースフル」 »