« ブログパーツ追加 | トップページ | クーラー沈没 »

2008年7月 3日 (木)

スイッチ

 昔読んだ漫画に「自分の中でスイッチが入った。」というような表現があって妙に印象に残っている。どんなシーンかは忘れた。なかなかおもしろいと思ったので日常会話でも多用している。

 私の中にも「スイッチ」があって、一旦入ると無敵になる。別名「やけくそモード」ともいう。これがまたなかなか入ってくれない。
 若い頃は夏休みの補習をやっている時に、よくスイッチが入っていた。それこそ「矢でも鉄砲でも…」という感じになる。というよりやたらと楽しくなる。ドーパミンがどっぱどっぱと出ている状態なのかも知れない。最近は学校はクーラー完備なので、スイッチを入れる必要がないのがかえって寂しい気もする。

 あと、人を好きになる時も突然スイッチが入る。一旦入ったら(前にも書いたが)世界に女性はただ一人という状態になるが、これまたなかなかスイッチが入らない。これもほとんど制御不能で、こんなふうだからいまだに独り者である。

 制御不能ではあるが、スイッチが入る時はたいてい予兆のようなものがあって、ほとんどは追い詰められている時だ。心の中で、密かに弓を引き絞っているということなのかも知れない。(引きすぎて切れる時も多々あるようですが^^;)
 

|

« ブログパーツ追加 | トップページ | クーラー沈没 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/41727550

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチ:

« ブログパーツ追加 | トップページ | クーラー沈没 »