« 単なる日記 | トップページ | バイク »

2008年8月12日 (火)

グリーン車

 グリーン車というものに初めて乗ってみた。仕事が目的の長期旅行はできるだけ体力を無駄に使いたくないので、指定席を取ろう思ったら空いた席がなかったのだ。これがなかなか快適で、ほんのちょっと贅沢な気分が味わえた。

 前にも書いたが、若い頃はバイクに乗って日本全国を旅した。公園やお寺の境内、学校の校庭とかで寝たりした。二週間で数万円程度しか使わないようなケチな旅だった。実際お金がなかったので、仕方なかったというのもある。金が貯まったら新しいバイクを買っていたからだ。最後はオーバー750まで、4台を乗り継いだ。セパハンといって、前傾姿勢のきついバイクにいつも乗っていたので、旅は本当に体力勝負だった。しかも旅をしているとたいてい向こうからやって来たバイクが左手でピースサインをしてくるので、その全てにピースで返していたら、首の筋を違えた。

 年を取って、さすがに少し経済的に余裕が出てきたというのもあるが、とにかく仕事で旅をする時はできるだけ指定席を取るようにしている。飛行機を使うことさえある。それはそれでゆったりと無駄な時間を楽しむことができてなかなかいい。疲れを最小限に抑えて、移動後にすぐにノーミソをフル回転できるのもいい。

|

« 単なる日記 | トップページ | バイク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/42144463

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン車:

« 単なる日記 | トップページ | バイク »