« 地上波下さい | トップページ | 自己認識 »

2008年9月26日 (金)

 何故だか知らないけど、
 雨音を聞くとほっとしてしまう。
 雨音を意識して聞いてしまうのは、
 たいてい横になってぼんやりしているときだ。

 深夜に寝付きが悪いときなど、
 雨音が聞こえてくると、
 寝なきゃ明日に差し支える、とか
 明日は「起きろー」なんて歌わなくていいかな、とか
 不安やプレッシャーが
 すーっと窓の外の雨音に吸い込まれる。

 たいてい雨音が聞こえ始める直前は、
 静まりかえった暗闇の中なので
 ほっとするのは心の中の時間が安定するからかなぁ
 などとまたバカな屁理屈を考える。

 そんなことを考えているうちに雨がやんでしまった。
 もうちょっと聞いていたかったなぁ…

|

« 地上波下さい | トップページ | 自己認識 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/42596037

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 地上波下さい | トップページ | 自己認識 »