« 第115回全国大学国語教育学会(福岡) | トップページ | 生きること »

2008年9月 1日 (月)

コピペ

 この二週間、実は「洞穴日記」はいつもの10倍近い訪問客でにぎわっていた。で、そのほとんどが読書感想文の課題図書『兵士ピースフル』についての記事に対するアクセスだった。このブログの左下の方の「検索ワード・フレーズランキング」を見ていただければ、その異様な「盛り上がり」ぶりがわかるはずだ。

 全国の高校生があれを参考にして「読書感想文」を書いていると思うと、何だか不思議な気分である。グーグルさんが検索上位に置いてくれたのをきっかけに、ほとんどの検索サイトで10番目前後にかかるようになり、こういう事態に陥った。

 私は基本的に偏屈な人間なので、一時はその記事を削ってやろうかと思った。読んでみればわかるが、私があの記事を書いたのには、すこーし怪しい意図もあったのだ。そんな個人的な文章を一体どうするつもりなんだーっというのが本音だった。

 結局削らなかったのは、何しろ私も国語の教員だから、あれを高校生達が読んで、もう一度物語に興味をもって読み直してくれればそれでもいいかなと思ったからである。そのままでは使えそうにない文章でもある。各検索サイトさん達も最初からそういうつもりであの記事を上位に置いてくださっていたのかも知れないが。

 今日のNHKの「クローズアップ現代」でコピペの特集をやっていた。大学生達がレポートに「コピペ」を多用するというその報道に、そうなった原因は「あれ」だと思った小中教員は多いはずだ。なるようになっただけであり、特に驚きもない。(「あれ」について細かく説明はしない。)

 ちなみに私の書く文章は純粋にオリジナルだ。(断るまでもないか…^^;)。何しろこのブログを書いてこっそり自己カウンセリングしているので、人の記事なんか写しても全く意味がないのだ。何百万もいるとかいうブロガー達も、自分で意識して無くても、たいてい本当の目的は私と同じだと思うのだがどんなものだろうか。学校の授業でブログを書くというのもいいのかもしれない…。

|

« 第115回全国大学国語教育学会(福岡) | トップページ | 生きること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/42350854

この記事へのトラックバック一覧です: コピペ:

« 第115回全国大学国語教育学会(福岡) | トップページ | 生きること »