« 『無常という事』 | トップページ | ハッピーエンドが好きだ。 »

2009年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます!

 今年、このブログ「洞穴日記」とHP「熊男の住処」はどのような展開を見せるのでしょうか…。熊男自身も全く見当がつかない状態です^^;

 小説は本当に書くつもりです。見切り発車で冒頭部分だけ既に書きました。せっかくだから長編にしてやろうと思って、現在私の頭の中で発酵するのを待っている段階です。

 実は、世話になったある先生から「いっそのこと本でも書かないかい。」といわれました。飲み会の席での冗談なのでしょうが、大体私は単純なので、その時には「そんなとてもとても…。」等と流しておきながら、いわれた言葉は実はしっかり忘れないのでした。実は全国大学国語教育学会での発表も、そんな感じで実現させてしまったのです。

 しかし本を書くといっても正直なところネタがない。「自己認識」ネタは、「昔書いた物」にアップしてあるものの範囲を出ることはないでしょうし、あれは引用を入れなければ戯言にしか見えないはずです。(最初から戯言かも知れませんが…)

 このブログはそもそも「自己認識~」の解説のために作ったものでした。しかし、途中から私自身も予想もしなかった方向に展開しつつあります。それら(特に認識における「時間」ネタ等)をあれこれ組み込んだような「本」はかけないか。という訳で小説を構想することにしたのです。

 企画倒れになる可能性大ですが、昨年はいろんなことに区切りがつきましたし、この辺で新しい目標をたててがんばるつもりです。仕事?もちろん全力を尽くしますよ^^;本業は別枠です。

|

« 『無常という事』 | トップページ | ハッピーエンドが好きだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/43629381

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます!:

« 『無常という事』 | トップページ | ハッピーエンドが好きだ。 »