« 「言葉」 | トップページ | 「時をかける少女」 »

2009年4月15日 (水)

そういえば…

 そういえば、なんだかまた環境が激変したので忘れかけていましたが、どこかの県で高校2年を対象に実施された全県統一テストの国語の二番の問題は、「洞穴日記」なんて変な名前のブログを書いているどこかの国語の教員が作ったらしいです。まあ、終わってしまったんだからばらしてしまっても問題はないでしょう。
 使わせていただいたのは茂木健一郎さんの『すべては音楽から生まれる』の一節ですが、「随想」を論理性が求められる試験問題に仕立てるのは結構大変でした。なんでそんな文章をわざわざ選んだのかというと、まあシンプルに趣味だったからですな^^;

|

« 「言葉」 | トップページ | 「時をかける少女」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/44679947

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば…:

« 「言葉」 | トップページ | 「時をかける少女」 »