« ワンシーン | トップページ | 「劇的なる日本人」 »

2009年4月12日 (日)

私の名前

 ブログもHPも作成者の実名をばーんと公開しているし、どちらもまじめな内容(のはず)なので、よく人にも「まあ一度見に来てください。」と宣伝している。その時たいてい「私の名前で検索するだけですよ。」と説明する。ヤフーさんもグーグルさんも、拙宅「熊男の住処」のプロフィールのページを検索1位に置いてくれているので、自己紹介にも都合がいいのだ。

 ところで、このHP(ブログ)を立ち上げて2年半になるが、その間、グーグルやヤフーで私の名前を検索してみた時のヒット数もずいぶん増えてきた。前にも書いたが、どうも日本全国で私の名前は私だけのようである。だからこそ「なんでこんなところに私の名前が??」というのもいくつかある。

 もう5年ぐらい前に事情があって一回戦で棄権したテニスの試合のドローが、ずーっと検索結果に生き残っている。C級でベスト4とか、県の大会で予選の決勝とか、もっとましな結果の大会もあったのになんじゃそりゃである。
 なんだか「独身情報」とかいう謎のサイトに、頼んでもないのに前出のプロフィールページのコピーが載っている。ああいうのは、自動的にネット上から必要な情報を採集するプログラムでやっていることなんだろうから、気にしていたらきりがないが、なんだかやたらと長期間検索に生き残っている。
 他にも、元ページは無くなってしまっているのに、なぜか検索に生き残ってているものも数カ所以上…。

 明言しておくが、私が私の意志で自分の名前を公開しているのは、「洞穴日記」と「熊男の住処」に載せているものだけである。そもそもが「昔書いた物」をどこかの誰かに見てもらいたいというのが、このHP(ブログ)を立ち上げた動機だったから、名前を公開するのは避けられないことだった。(それでも最初の半年ぐらいは匿名だったが…)。全国からいろんな人が「いけちゃんとぼく」とか「羊をめぐる冒険」の記事等を見に来てくれるようになってきただけに、一応そのへんの事情を説明しておこうと思う。
(つまり、無駄話ですが^^;)

|

« ワンシーン | トップページ | 「劇的なる日本人」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/44644705

この記事へのトラックバック一覧です: 私の名前:

« ワンシーン | トップページ | 「劇的なる日本人」 »