« 単純なもの | トップページ | とりあえず事実のみ(…のつもりがかなりのネタバレ) »

2009年5月28日 (木)

散髪

 私はたいてい散髪を自分でやる。たぶん30歳以降一度も散髪屋さんに行ってない。

 高校ぐらいから自分で散髪し始めて、もう30年近くになる。所要時間が15~20分程度しかかからないから、朝起きた時とか寝る前とかに、ふと思い立ってばさばさと散髪し始める。使うのは普通の文房具のはさみだ。

 コツは下手に鏡を見ないことで、とにかくつかんで長ければ切る。鏡を見ながらあれこれ考え始めると、かえって失敗するのだ。後ろ頭の生え際だけはある程度慎重に刈り上げるが、それ以外は運を天に任せる。

 調子に乗ってばさばさやっていると、時々切りすぎてはげを作ってしまう。時々後ろ頭あたりで指も一緒に切ってしまう。二ヶ月に一度ぐらいしか散髪しないので、なかなかプロのようにはいかない。

 間違いなく専門家に任せた方がまともな髪型になるのだが、それでも自分でやってしまうのはまあそういう性格だからだろう。失敗しても自分がやったことならあきらめがつくというのもある。

 といわけで、さっき散髪したのだった。

|

« 単純なもの | トップページ | とりあえず事実のみ(…のつもりがかなりのネタバレ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/45151128

この記事へのトラックバック一覧です: 散髪:

« 単純なもの | トップページ | とりあえず事実のみ(…のつもりがかなりのネタバレ) »