« 新着スナップ | トップページ | 「グローバル化のゆくえ」を研究授業する前に生徒達に言ったこと »

2009年6月20日 (土)

検索ってまあしかし

 なんだか最近また「洞穴日記」の来客が急増している。そのほとんどが「いけちゃんとぼく ネタバレ」で検索してやって来ている人たちである。映画の上映が始まっているみたいなので、見終わってもまだ??という人が見に来ているのかも知れない。去年の夏の「兵士ピースフル」(去年の読書感想文の課題図書)みたいな勢いなので、なんだか懐かしい感じだ。

 検索エンジンの「意志」次第で流通する情報が決定づけられてしまうのだな、と改めてしみじみと現代の情報文化のおもしろさと恐ろしさを思う。マイクロソフトがヤフーの買収に走るわけだ。これまでのメディアとの決定的な違いは、コストが比較にならないぐらい安く済む点だ。単に流通させたい情報を検索上位に持って行くだけでいいのだから。

追記

 いまさらだし、映画も見ていないのにこんなことを言うのはなんですが、「おかあさん」は原作通り背中だけの登場にしておくべきだったと思いますが…まあ余計なことですな^^;

|

« 新着スナップ | トップページ | 「グローバル化のゆくえ」を研究授業する前に生徒達に言ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/45399099

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ってまあしかし:

« 新着スナップ | トップページ | 「グローバル化のゆくえ」を研究授業する前に生徒達に言ったこと »