« 納得してやってることではあるが… | トップページ | ちょっとスランプかな… »

2009年6月14日 (日)

まさに暇人の戯言

 仕事が忙しくなり始めると、決まって半ば無意識にやってしまうのが、「部屋掃除」と「ブログ書き」と「意味無し検索」である。(前にも同じ事を書いた…)。で、最近「意味無し検索」しながらふと気付いたことには、グーグルさんでは「洞穴日記」の記事がヒットしやすく、ヤフーさんでは「熊男の住処」の記事がヒットしやすいということ。検索エンジンの構造そのものが全く違うという話は聞いたことはあるが、あまりにくっきり傾向が分かれているので、何だか不思議だ。(まあ、そんなことが気になるのも自意識過剰のうちなのだろうが…)

 さらには、「洞穴日記」の「アクセス地域ランキング」だが、昔は当然のように大分が圧倒的に多かったのだが、最近は東京からのアクセス数が大分を逆転して1位になっている。まあ、だからどうだという訳でもないのだが。(あれは最近30日分の合計が表示されるようだ。ちなみに他の項目も含めて、熊男自身のアクセスはカウントしないように設定してある。)

 おっ地震だ。………(我に返る)。仕事せねば。明日はいよいよ研究授業。「グローバル化のゆくえ」を授業するのは初めてだが、なんとなく「柔らかい個人主義の誕生」に内容が似ているので、私にとってはやりやすい教材なのだ。さあ、これから指導案を書いたったったっ………えっ?^^;

追記

 明日の研究授業はいつもの「キーワード探し」ですが、今回の特徴はおそらく高校で学ぶ教材としては最高難度レベルの説明文を用いたことと、グループ活動時の記録取りとしてグループの数だけの録音機(9つ)を用意したことでしょう。さあどんな楽しいことになるやら^^

|

« 納得してやってることではあるが… | トップページ | ちょっとスランプかな… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/45339250

この記事へのトラックバック一覧です: まさに暇人の戯言:

« 納得してやってることではあるが… | トップページ | ちょっとスランプかな… »