« 映画やら漫画やら | トップページ | ハウリング »

2009年7月30日 (木)

カテゴリー 「時間意識」戯言 始めました。

 カテゴリー「時間意識」戯言 始めました。(かき氷かい)

 で、いつものど素人の戯言なんですが…
 脳みそってどこか一部が欠損しても、
 その部位が果たしていた機能を他の部位が肩代わりして
 ある程度までは普段通り脳全体が機能すると
 どこかで聞いたのですが

 それは「肩代わり」ではなくて
 最初から同じ刺激に対して反応するシナプスには複数の経路があって
 それらの発火タイミングのずれが
 ステレオグラム的に脳みその中で合成されて
 「時間意識」を創り出しているのではないのかなあと。

 同じ反応をするシナプス群のどれが最初に反応したかが
 その都度その都度の判断のずれを引き起こして
 「人間性」とかいうものの元になっているとか。

 またどっかで読んだ本の内容を忘れていて
 単に記憶の底から引っ張り出しているだけなのかな^^;
  

|

« 映画やら漫画やら | トップページ | ハウリング »

「時間意識」戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/45788058

この記事へのトラックバック一覧です: カテゴリー 「時間意識」戯言 始めました。:

« 映画やら漫画やら | トップページ | ハウリング »