« 腰痛 | トップページ | 夏の日程 »

2009年7月19日 (日)

詩創作

 中学から高校にかけて、枕元に紙と鉛筆を置いて寝ていた。それはふと思いついた言葉の組み合わせをメモしておくためである。

 詩創作は、言葉と言葉の偶然の出会いから始まる。夜寝る前だとか、夜中に目が覚めてぼんやりしている時だとかに、ふと日常になく、それでいてその瞬間の自分の気持ちにぴったりよりそった言葉の組み合わせを思いつくことがあった。最初の言葉のペアをきっかけに、様々な言葉を連想して、木の幹に葉っぱを茂らせるように、言葉をつなげていく。葉っぱは幹に定着することもあれば、枯れて次の新しい葉に替わる時もある。最初の組み合わせが壊れて、また別の幹が生まれる時もある。

 そういった経験が、「キーワード探し」や「キーワードつながり探し」、「キーワードを利用したリライト・小説創作」等の、私の拙い取り組みの発想の元になっている。全ての始まりは、たぶんこの「詩創作」だったのだろう。

|

« 腰痛 | トップページ | 夏の日程 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/45678400

この記事へのトラックバック一覧です: 詩創作:

« 腰痛 | トップページ | 夏の日程 »