« 頭痛 | トップページ | 卵はなぜせつないか »

2009年12月 1日 (火)

健康診断再検診

 昼から休みを取って健康診断の再検診に行ってきた。
 結果は以下の通り。数値は3ヶ月前からの変化量である。

 体重 -6.1キロ(現在60.8キロ)
 腹囲 -8.9センチ(現在76.1センチ)
 体脂肪率 -2%(現在18.4%)
 善玉コレステロール +7(余裕の正常値)
 悪玉コレステロール -30(正常値まであと8…おしかった)
 中性脂肪 -136(余裕の正常値。もとがちょっと高すぎたということだな^^;)
 γ-GTP -41(余裕の正常値)
 GOT -11(余裕の正常値)
 GPT -31(かなりがんばったが正常値までもう一踏ん張り…)
 血糖 -13(余裕の正常値)
 尿酸 -0.7(余裕の正常値)

 前回、正常値を越えていたもの、越えかけていたものについて、その変化を並べてみた。
 のこりは悪玉コレステロールとGPTのみ。
 カロリーを控えめにする食生活にも体がなじんできたので、そのまま完璧な健康状態にまで持って行くつもりだ。

 仙人に一歩近づいたかな…^^
 
追記

 今ネットで調べてみたら、GPT(肝機能系)は健康になっても血液中から消失するまで他の数値より時間がかかるらしい。なるほどなあである。悪玉コレステロールは1ヶ月ぐらい前まで卵を頻繁に食していたのが思ったより下がらなかった原因かも知れない。
 まだまだやりたいことはたくさんあるので長生きはしたい。健康おたくっぽい自分もそれなりに気に入っている。

|

« 頭痛 | トップページ | 卵はなぜせつないか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/46911526

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断再検診:

« 頭痛 | トップページ | 卵はなぜせつないか »