« 温泉(の話なんだか…) | トップページ | ドライヤー性能確認 »

2010年1月 1日 (金)

新年早々、自意識過剰な話

 あけましておめでとうございます。今年も「洞穴日記」と拙宅「熊男の住処」をよろしくお願いします。(年賀状をほとんど書かない人間なので年賀状代わりです^^;)

 さて、新年早々何が「自意識過剰」なのかというと…
 この前「花神」の話を書いて、自分自身読み直してみたくなり、ふと近所の本屋に行ってみた。ところが新潮文庫コーナーのずらりと並んだ司馬遼太郎本の中に「花神」がない。よく見ると文庫三冊分ぐらいの隙間がある。次の日に別の本屋に行ってみた。今度は大分で一番大きい本屋だったが、そこにも「花神」はない。今度も本が売れた跡らしき隙間がある。
 そういえば、「ミネストローネ」の話題を書いた後に近くのスーパーに行くとトマトベースコーナーが出来ていた。萩尾望都さんの「マリーン」の話を書いた後に、本屋でその本が平積みになっていたりした。まさか私のブログの影響で…。

 まあ、偶然に過ぎないことを因果関係があるように考えてしまうのは、「クリティカルシンキング」等で指摘されるまでもなく、よくある話ではある。人から評価されるよりやれることを全力でと思いながら生きてきたが、やはり心のどこかで人に認められたいという気持ちがあって、それが自分のブログが他人に影響を与えている等といった幻想を生んでいるのだろう。

 そのままの生き方で、そのまま人から認められるような人間になれるよう、今年も精進していきたい。(まんま妖怪人間だな。まあ「熊男」なんだから仕方ないか…。)
  


追記

 ちなみに「洞穴日記」で紹介している映画やら書籍やらは、必ずしも「お勧め」とは限らないので、そのつもりでおねがいしますね^^;

|

« 温泉(の話なんだか…) | トップページ | ドライヤー性能確認 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/47174888

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々、自意識過剰な話:

« 温泉(の話なんだか…) | トップページ | ドライヤー性能確認 »