« 岩崎弥太郎といえば… | トップページ | 『花神』と『龍馬伝』と『バガボンド』 »

2010年1月 3日 (日)

尺間登山

 ちょっと用事があって佐伯に行った帰りに、突然思い立って尺間登山をしてきた。山のてっぺんに神社があるので、初詣兼、受験生達の合格祈願である。都合のいい時だけ神仏を信じるあたりはまあ私も平均的な日本人ということであろう。「学業成就」のお札を買ってきた。

 10号線沿いの登り口から登り始めたが、30分程度で着くつもりが、往復2時間かかってしまった。ほとんどの参拝客は、参道入り口まで車で登っていたようだ。人より汗を流した分御利益があるに違いない!

 登山後にオープンにして走ったら、汗をかいた後で体が冷えており、さすがに寒かった。オープンは春まで封印かな…。

 オープンにする時は(近所迷惑も考えて)音楽を止める。するとエンジンの吸気音とかに混じって、頭の上を斜めに吹きすぎていく風が木の葉をざわつかせる様子が、進行方向と異なるベクトルで立体交差するのがはっきりわかる。これはヘルメットをかぶるバイクでは味わえなかった感覚だ。

 早く春にならないかなぁ…。(もちろん受験生達も^^)

追記

 そういえば今年は「国民読書年」らしい。だからというわけではないが、今年は昨年以上に読んで読んで読みまくるつもりである。自分のノー味噌内でなにが起きるか、いける所までいってみるつもりだ。

|

« 岩崎弥太郎といえば… | トップページ | 『花神』と『龍馬伝』と『バガボンド』 »

ロードスター(RS RHT)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/47195519

この記事へのトラックバック一覧です: 尺間登山:

« 岩崎弥太郎といえば… | トップページ | 『花神』と『龍馬伝』と『バガボンド』 »