« ツイッター始めました | トップページ | トマトソースパスタ »

2010年2月19日 (金)

ツイッター続報

 ある程度ツイッターの意味とか、使い方とかがわかってきました。

 本当は、ブログもこんな風に、「つながりあうこと」を目的に作られていたのかも知れませんね。
 ところがブログのシステムだと、「迷惑系」が入り込みやすくなる。入室制限とか、アクセス解析とかでは対症療法でしかない。がちがちの設定にすると「つながろう」とする方も面倒になる。
 大勢に来てもらおうと、検索エンジン上位に来るような記事を書く、というのもプレッシャーになる。

 その点、ツイッターはとにかくお気楽に文章を書けて、「つながること」の抵抗も少ない。何より、「迷惑系」が入り込む可能性がゼロなのがいい。自分がフォローさえしなければいいのだから。

 良くできてますなぁ。ツイッターの方はお気楽に思いついたことを書いてストレス解消をし、まとまった内容を思いついたらブログに書けばいいわけだ。ツイッターは実質的にチャットの機能もある。

 無料というのもどうも怪しい。これはひょっとしたら文科省の…(以下略)。

 正真正銘の戯言ですが^^; → http://twitter.com/kumaotokon

|

« ツイッター始めました | トップページ | トマトソースパスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/47610030

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッター続報:

« ツイッター始めました | トップページ | トマトソースパスタ »