« 春の布団 | トップページ | 山口情報芸術センター »

2010年4月 2日 (金)

困った…

 11時半ぐらいにメールしてきた方。たぶん卒業生だと思いますが、何故だか返信できません。こんな内容のメールを送ろうとしていたので、これを見てるのなら参考にして下さい。

「新天地ですか…。うらやましいですね。

 卒業生ですか?まあいきなり論文とかよんでやろう等と思わずに、自分の興味の湧いた本をどんどん読んでいくといいですよ。大学の講義でも、テレビでも、ネットの記事でもなんでもいいから、ふと「これは面白そう」と思った本を読むのです。
 で、「いまいちかな」と思ったら、それはその時点での自分に合わなかったということなので、無理に最後まで読まずに、斜め読みすればいいのです。
 ただし、世間一般に「名著である」といわれている本には、やはりなにかそれなりのものがあります。そういう本は「これはダメかな」と思っても最後まで読んでみることをお勧めします。

 音読にはこだわる必要はないと思いますよ。

 それでは元気で新しい生活を楽しんで下さいね。」

 

|

« 春の布団 | トップページ | 山口情報芸術センター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216436/47979524

この記事へのトラックバック一覧です: 困った…:

« 春の布団 | トップページ | 山口情報芸術センター »