« 本日の天秤座は… | トップページ | iPad »

2010年6月 6日 (日)

英語単語学習中…

 英語は私にとって最大の壁だった。
 私の少なくないトラウマの中でも大親分格である。
 それで数年前から、ちびちびと英文を読み続けていたのだが、やはり意識的に学習しないと一歩も進めない…というところまで来たみたいで、フラストレーションが溜まった結果、ついに英語の単語を覚え始めた。

 英語の単語といえば、実は非常に思い出深いエピソードがある。実は私は大学受験の勉強を、共通一次(今のセンター試験ですな)の、前の年の10月27日から始めた。なんでそんなことまで覚えているのかと言えば、その日付が英単語帳の最初の一ページ目の肩に書き込まれていたからである。後で手垢で真っ黒にはしたが。

 そして、覚え始めて三日で、まず入試本番には間に合わないという当然の事実に気づき、親のいる部屋に行って、「ごめん、浪人させて下さい。」と言った。

 この前、適当に本屋で英単語学習用の本を買ってきたが、一ページで飽きた。それでパソコンなんて文明の利器があるんだとようやく気づき、フリーソフトを検索してみたら、イメージ通りのソフトがちゃんとあるのである。なんてすばらしい世の中なんだろうと本気で思う。

 今試しているもののダウンロードサイトのアドレスを貼り付けておくので、興味のある学生さんはそちらへどうぞ。

 → お勧めのフリーソフトはこちら

|

« 本日の天秤座は… | トップページ | iPad »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の天秤座は… | トップページ | iPad »