« アニマ | トップページ | シャーロック・ホームズとルパン三世 »

2010年7月27日 (火)

ネットを泳ぐことについて

 ネットを泳ぐのが好きだ。

 どこかの誰かのブログを読んだり、
 管理の行き届いた掲示板を眺めたり、
 ウィキペディアで、ふと気になったことを調べたり。

 子供の頃、海で泳いだときに、
 空気を思いっきり吸い込んで、
 ぷかぷか波間に漂った。
 そんな思い出にも似ている。

 昼に、教室という空間で、
 一つのテーマを大勢で追っかけるのは、
 それはそれで楽しいのだが、
 夜は、真逆を求めているのかもしれない。

 ただ、次のようにも思う。

 教室は「意味」で満ちている。
 眠そうな表情
 困ったような表情
 会心の展開に引きずり込んだときの目の輝き
 真剣なまなざし
 既に発せられた言葉、これからそれにつなげる言葉
 教科書の言葉、黒板の言葉

 それらを読みながら読みながら、その中で漂う。

 そう考えると、
 夜もネットを泳ぎながら仕事の続きをやっているようなもので、
 ひょっとしたら俺はワーカホリックなのかも知れないなあと…
 (もちろん冗談ですが^^;)

|

« アニマ | トップページ | シャーロック・ホームズとルパン三世 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニマ | トップページ | シャーロック・ホームズとルパン三世 »