« 頭の体操(その2) | トップページ | 頭の体操(その3) »

2010年8月18日 (水)

今年も読書感想文軍団が…

 検索ワードランキングを見ればわかるだろうが、今年も「読書感想文軍団」が来襲している。
 一昨年、課題図書の『兵士ピースフル』の変な感想を日記に書いたら、いきなり一日の来訪者数が約一ヶ月間、いつもの10倍以上に跳ね上がったが、今年はまあせいぜいいつもの2倍というところか。
 今年の特徴は『卵の緒』軍団が多いことだ。

 全国の高校生諸君、感想文はしっかり自分の言葉で書こう!へたくそな文章でいいんだから。文字を書き殴るのって意外と楽しいぞ^^

 文章を書くコツは、原稿用紙の3枚目までは自分の一番言いたいことを言わずにぐっと我慢しておくことだ。それを4枚目を過ぎた当たりで、一気に解き放つ!そういう文章を書けたら、本当にストレス解消になるよ。

|

« 頭の体操(その2) | トップページ | 頭の体操(その3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭の体操(その2) | トップページ | 頭の体操(その3) »