« 補色残像 | トップページ | 床屋マーク »

2011年3月14日 (月)

近況

 世の中が大変なことになってしまったので、とてもつぶやいたりブログを更新したりするような気分になれない。

 実は、茂木健一郎さんの「月並会」の15分講演に応募していた。もし許可をもらっていたら、『内的時間意識の現象学』と「ステレオグラム的時間意識」の話をするつもりだったが、延期になった。延期になって正直ほっとしているが…。

 災害の援助として自分でも出来ることがないかと思い、考えた結果募金をした。その後ドーナツを山ほど買ってきて、部活生達にプレゼントした。たぶん誰かに優しくせずにはいられない気分だったのだろう。

 災害そのものについては、何かコメントできるような言葉の力を持っていない。亡くなった方々の無念さを思い、未だ被災中の方々の状況が少しずつでも良くなっていくことを祈るだけである。

 なにより自分の日常生活がおろそかになってはならない。いつも以上に全力で生きるつもりだ。この日記も少しは書こうと思っている。

 

|

« 補色残像 | トップページ | 床屋マーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 補色残像 | トップページ | 床屋マーク »