« 縦置きエンジン | トップページ | 『さえずり言語起源論』 »

2011年7月 5日 (火)

『水の東西』 ~謎のランキング~

 なぜだか去年書いた「水の東西」の記事がアクセスランキング上位に来ていることが多い。まあ、国語の教材なんかでブログを書く人物は、全国を探してもそうそういないということなんだろうけど。

 実は今日、この「水の東西」で研究授業をした。いつもの「キーワード探し」の授業である。ワンパターンだ。二重投稿ならぬ、五重投稿ぐらいだが。いや投稿ではなく授業の話だった。

 「キーワード探し」とはなんなのかについては、拙宅「熊男の住処」の過去の記事などをご覧になっていただきたい。あれは、あれによって面白くなる時と、そうでもない時とあるが、今回はまあまあだったのかなと思う。

 「キーワード探し」と「キーワードつながり探し」は、文章が難解であればあるほど面白くなる。「水の東西」は一見、単なる日本と西洋の文化比較のように見えて、結構哲学的(現象学的)なことをさらっと書いている文章なので、まあ「キーワード探し」には向いていたということなのだろう。

 記録録っておけば良かったなあ。まあワンパターンの取り組みだから、論文ネタにはならないけど。

|

« 縦置きエンジン | トップページ | 『さえずり言語起源論』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 縦置きエンジン | トップページ | 『さえずり言語起源論』 »