« 飛ぶ矢のパラドックス | トップページ | 「動き」は実在するか? »

2012年1月 8日 (日)

アクセスカウンター

 拙宅「熊男の住処」のアクセスカウンターを、全てのページのアクセスを反映するよう設定し直した。

 「熊男の住処」のカウンターは、これまで表玄関(index)へのアクセスしかカウントしていなかった。「洞穴日記」のカウンターと比べて、アクセス数が少ないのはそういう事情である。(その代わり、私自身のアクセスはカウントされている。連打は出来ず、一時間に一度ぐらいの割合だが。「洞穴日記」のカウンターは私自身のものはカットしてある。「熊男の住処」のは残してあるのではなく、単にカットできないだけなのだが…)

 5年以上前にこのHPを立ち上げた時、「熊男の住処」の「昔書いた物」の内容が、そもそも設置目的だった。命が削れるような思いをして書いた文章を誰かに見てもらいたいというのが本来の目的だったのである。
 ところが、「洞穴日記」の方はあれこれ自由に書いたこともあって、いくつかの記事が検索にかかるようになり、来客も増えてきたが、「熊男の住処」の方はさっぱり状況がわからなかった。

 去年の夏に「熊男の住処」を移転させた時、アクセス解析がおまけでついてきた。それを見ると、玄関を通過せずに直接各ページにアクセスしている訪問者が多いことがわかった。
 アクセス数は盆栽を育てるようなもので、まあ私のような一般人にとっては日々のささやかな楽しみの一つなのである。それで複数ページをまとめてカウントする方法を探してみたが、やってみると実に簡単な方法だった。

 つまり、各ページに表玄関のカウンターのアドレスと同じデータを貼り付け、それを表面からは見えなくするというただそれだけだった。

 数十ページ全てに貼り付けるのはそれなりに手間がかかったが、なんということはない作業だった。もちろん自分で気がついたわけではなくネットの力を借りたのだが。私が悩む程度のことでネットに答えが載っていないものなど無さそうだ。

 本家「熊男の住処」の方は最近更新が滞りがちであるし、少しはかまってやる動機付けぐらいにはなりそうだ。

追記

「熊男の住処」のカウンターは引っ越す前と同じものを使っているのだけど、引っ越す前は自然にサイト全体のアクセスを反映していたのではないかという気もする。niftyに確かめればわかるだろうけど、まあそこまではね…(´・_・`)

|

« 飛ぶ矢のパラドックス | トップページ | 「動き」は実在するか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛ぶ矢のパラドックス | トップページ | 「動き」は実在するか? »