« 近況…久しぶりに再検査無し | トップページ | 即興短編小説『鹿、怒り』 »

2015年10月12日 (月)

ついに50代…しみじみ

 人生まだ始まってもいないような気がしているのについに50代。

 ちょいと本音を書くと、やり残したことといえば結婚だな。こんな性格だと知っていてさらにつきあってくれるような奇特な人物がもしいたとしても、問題は寿命とお金だろうなと。当たり前だけど。

 そこで馬鹿げた「皮算用」をしてみた。

 寿命の方は考えても仕方がないし、まあ健康を保つ努力はするとして、問題はお金だ。このままだと後10年で職なし粗大ゴミになってしまうので、まあ普通考えてそんなやつをただ養うためだけに結婚してやるなんて慈善家はまずいないだろう。そもそもそんな状態には私の方が精神的に耐えられない。

 それで誕生日だった10月6日にぼっけーっと老後のお金の稼ぎ方を考えている時にニュースを見ていてふと思いついた。

 ノーベル賞をもらえばいいではないかと!

 そういえばGoogleさんに検索上位においてもらっている「クォーク閉じこめの原理」も懸賞金(ミレニアム賞)付きだった。

 ノーベル賞  … 1億円(3人同時受賞で3千万円)
 ミレニアム賞 … 1億円
 
 合計2億円(または1億3千万円)

これだけあれば結婚資金としては十分だぜ!(おい)

 いやまあその。冗談ですよもちろん。

 しかし、40代の10年間は魔法のようだったなあ。こんな10年になるなんて10年前は想像もしていなかったはず。10年前の自分と話をしてみたい。ブログとホームページを開設したのが2006年だったから、これの歴史がそのまま自分の40代の歴史だったわけだ。

 これから10年、どんな時代になるのだろう。

 とりあえず、長生きだけはするつもり。健康第一で。

 

|

« 近況…久しぶりに再検査無し | トップページ | 即興短編小説『鹿、怒り』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近況…久しぶりに再検査無し | トップページ | 即興短編小説『鹿、怒り』 »