« この10年の私的ベストイベント | トップページ | 「対称性の自発的破れ」が我々の「心」を生んだ »

2016年1月 1日 (金)

2016の抱負

 というわけで、今年の抱負を書いてみようと思う。現実編と、戯言編に分けてみた。


《現実編》

① ブログを毎週一回は書く

 そもそもこいつのおかげであれこれやってみようと思い始めたわけで、やはりないがしろにすることは出来ない。適当に書いているうちに、考えがまとまってきたり、ナイスアイディアが湧いて出たりするものだし、是非実行しようと思う。週に一回程度でも昔は少ない方だったような…。

② テニスの試合で一勝する

 いや、最近全く勝ってないんですよ…

③ (久しぶりに)学会発表する

 これはせっかく本を書いたので、その紹介みたいな意味で一度しゃべってこようと思う。でも、新しい実践報告とかをおまけにすべきだろうから、それについてはこれから考えるんだけど。まあストックは結構いろいろあるんですけどね。やるとしたら新しい本がでてしばらく時間が経った11月の学会か。


《戯言編》

① ノーベル賞を取る

 対象になりそうなのは、ニューロン群のループ反応が「時間認識」を生み出すというアイディアか、素粒子を球状の波と捉えた時に「二重スリット実験」「対称性の自発的破れ」「等価原理」「慣性質量」「重力質量」「陽子のスピン」等々が説明可能になるというアイディアのどちらか。いえ戯言なので^^;

② ミレニアム賞を取る

 対象になるのは、「クォーク(カラー)閉じこめの原理」。計算が容易になると思われる数式を導き出すためのアイディアもイラスト形式で書き込んでます。いえ戯言なので^^;

③ 結婚する

 いえ戯言なので^^;


 以上。戯言編はともかく、現実編の方は実現させたいなあ…。 

|

« この10年の私的ベストイベント | トップページ | 「対称性の自発的破れ」が我々の「心」を生んだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この10年の私的ベストイベント | トップページ | 「対称性の自発的破れ」が我々の「心」を生んだ »