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2017年7月29日 (土)

VR(バーチャルリアリティ)

VRというのは「バーチャルリアリティ」のことである。

 二年ほど前に頻繁にテレビで特集番組が組まれ、面白そうな物には何でも手を出す主義の私にとっても実際に体験するのが待ちきれないぐらいであった。

 VRというと映画の3Dを連想するだろうが、技術的に共通点はあっても、ほとんど別物と考えていい。

 映画の3Dは特殊な眼鏡をかけることによって、右目と左目をかわるがわる液晶シャッターで閉じてしまい、それに同期してスクリーンに映し出される右目専用の映像と左目専用の映像をそれぞれの目だけに見せることによって、立体視を作り出す。
 それに対して、VRはHMD(ヘッドマウントディスプレー)をかぶり、スクリーンを使わずに直接両目に立体映像用の情報を送り込む仕掛けになっている。単純に考えて、液晶シャッターを使わない以上、VRは通常の3Dの倍の光量を持っていることになるがもちろん違いはそれだけではない。
 VR(PSVR)は、目の前にカメラを設置する。そのカメラで頭にかぶったHMDの位置をモニターし、こちらの頭の傾き加減に応じて、適切な情報をHMD内に映し出すようになっている。調べたわけではないのだが、どうも視線の中心部が一瞬のうちに立体視に最適化されるようにプログラムが組まれているようだ。

 これは私が夢に見たシステムそのものだ。

 私は以前このブログで「3D映画」という記事を書いている。この記事自体は、映画館で見るタイプの3Dをイメージして書かれたものだが、読んでいただければ分かるが、我々が映画を観る際に視野の中心部と周辺部とで異なる立体処理を脳内で行っている以上、現行の3D映画のシステムでは、それに対応できないといった主旨のことが書かれている。
 その時から「もし視線を移動させたときに、その視線に応じて両目それぞれの視覚情報を変化させるシステムが出来たら、それは本当に現実並の立体視を得られることになるだろうが、そんなシステムなど実現不可能だろうな」と思っていた。

 その実現不可能なものが実現されてしまったのだ。

 今年の春先、少し仕事が落ち着き始めたころに、私はPSVRとPSPROを買ってきた。いくつかソフトを試してみたが、最初の一つからびっくり仰天させられた。

 最初に試してみたのはとあるホラー系のゲームだったが、いきなりチュートリアルから別の部屋にいるのである。これは立体視がどうだとかリアルさがどうだとかいうレベルではなく、本当に「別の部屋」にいるのである。

 さらにゲーム内キャラクターに遭遇したとき。

 虚構なはずの、ゲーム内キャラクターが、恐ろしいほど生々しいのだ。最近の映画で頻繁に使われている技術にモーションキャプチャーというものがある。人間の動きを動きだけコンピューターに取り込んでおいて、ゲーム内キャラクターをその「動き」通りに動かすのだ。それにくわえて、実際の人間を3Dスキャンしてそのデータを加工してゲーム内キャラを作っている。

 つまり、ゲーム内キャラと、ゲームをやっている人自身の動きという、二重のモーションキャプチャーが使われているのだ。

シンプルに表現するなら、目の前に本当にそのキャラがいるとしか思えないのだ。

 すさまじい技術である。一体だれがこんなすさまじいことを思いついたのだろうか。

 ちなみに一番最初に手をつけた某ホラーゲームは、最初の敵キャラとの対決で、恐すぎて挫折して、何度もトライする勇気もなくなってしまった。あれはもう心に傷が入ってしまうレベルだ。そういうのが好きな人にはたまらないだろうが、私にはもうそのゲームを再開する根性はない。

 正直言えば、VRをぼんやり眺めるタイプのゲームで十分である。というわけで、毎日家に帰ると、VRをぼんやり眺める日々を送っている。

 まだ画像自体は、完全ではない。おそらくはスペックの限界なのだろうが画像が荒く見える一瞬もある。しかし、現時点でもバーチャル世界に没入するのに十分なクォリティを得ていると思う。最初の機種からこのレベルなのだから、これからどこまで「現実」に迫っていけるか、本当に本当に楽しみである。長生きせねば。

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