カテゴリー「ロードスターRF(RS)」の2件の記事

2017年4月30日 (日)

ロードスターRF、約一ヶ月

 転勤した。最近私の業界は、自分が希望するしないに関わらず突然転勤させられるのだ。

 住んでいるところからの距離90キロが、いきなり2.2キロになった。だから転勤自体に文句は言いようがないのだが、燃費が良いらしいからと購入したRFに一日30分も乗らないことになった。

 3年間、往復180キロ、毎年4万キロ、つまり毎年世界一周ずつ走って、NCを乗りつぶしてしまっただけに、全く文句の言いようのない話ではある。が、朝夕に高速をかっ飛ばす(もちろん制限速度内で)生活に慣れていただけに、なんだか寂しい感じだ。

 うわさ通りRFは快適だ。マシングレーも想像以上にいかす色だったし、動力性能にも全く不満はない。慣らし運転をしていた時には、NCと比べてなんだかパワーもレスポンスも落ちる気がしていたが、電子制御系の「くせ」に慣れてなかっただけという気がし始めた。つまり車に体がなじんできて、自分の体の延長になり始めている。

 ただ乗っているうちに、レッドゾーンが低すぎると感じ始めた。峠道を走って、ギヤダウンして回転数を上げ気味にしたときに、感覚的にまだまだ回転に余裕がありそうなのにリミッターが作動したことがあった。NCと同じように乗った結果だから「あれ?もうリミッター??」と違和感を感じたのだ。

 それで根拠のない話なのだが、あのエンジンは本当は基本設計が高回転型なのではないかと。カタログ上の燃費をよくするために六速のギヤ比を調整し、低回転でも走るようにトルクを太くする調整をしたとか。それで、必然的に高くなりすぎる最高速を抑えるために、レッドゾーンを低く設定せざるを得なかったとか。

 単純にエンジンと会話してて、「もう少し回転数を上げて走ってくれよ~」といっているような気がしてならないのだ。

 まあ町中をのんびり走る分には全く問題ないんだけどね。

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2016年11月23日 (水)

ロードスターRF、つい(に)予約。

 ロードスターRFを予約してしまった。だははのはである。

 買ったのは最高グレードのRS。ビルシュタインダンパーでレカロシートだ。色は例のマシーングレー。

 内装は総アルカンターラ張りにしてやった。

 おかげで目の飛び出るような乗り出し価格になったが、覚悟の上だから後悔はしていない。

 18万キロもお世話になったNCの下取りは5万円にしかならなかったが、まあ長いことご苦労さんでしたということで彼には本当に感謝している。NCに乗らなかったら、RFを買おうとは思わなかったはずだ。そのくらい最高の車だった。

 一月下旬から二月頭頃に来るらしい。楽しみ楽しみ。

 まあ、この三年、自分でも本当に頑張ってきたと思うので、ご褒美だな、ご褒美。

 独立ベースモジュールのBOSEで音楽聴くのも楽しみだし、例の疑似タルガトップで走るのも楽しみだ。もう頭がくらくらしてきた。

 さあどこまで走っていこうか。

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